Warning: Use of undefined constant WPLANG - assumed 'WPLANG' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/lsa0110/lsa-seba.com/public_html/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 270
ブログとメルマガには2つの大きな違いがある

ブログとメルマガには2つの大きな違いがある

 

 

あなたは、ブログとメルマガの違いってご存知でしょうか? 今回は、ブログとメルマガの
2つの違いについてお伝えしていきたいと思います。

まずは1番目のブログについて。

調べたいことがあってネットで検索すると
本当に数多くのブログ記事が表示されますね。

でもよくよく考えてみると、ブログ自体が目に止まらなければ
何んの意味もないってことです。

たとえば、お祭りの風景をイメージして見てください。

屋台って、その昔から寺や神社のお祭りには欠かせないもので、
祭りは体に墨を入れたそのスジ系の方達のハレの舞台でもあります。

たこ焼きの屋台、綿菓子の屋台、焼きそばの屋台・・・
本当に独特のドギツ系の色づかいオンパレードですよね。

つまり、たくさんの屋台が軒を連ねてはいても
家族や男女ふたり連れが、通りすがりに屋台の前で
足を止めてもらわないとどうしようもないってわけです。

じゃあ、お客さんに足を止めてもらうにはどうするか?

そう、屋台の場所決めも重要ですよね。(上位表示される)

その場所でどの売れ筋商品を置くかって知恵を絞るわけです。(コンテンツ)

つまブログは屋台だってことに尽きます。

いいですか、ブログはあくまでもお客さんに来てもらう手段。(集客)

では、2番目のメルマガの場合はどうなんでしょうか?

メルマガの場合は、たまたま行き着いたブログの記事が面白いので
お客さんの意思でメルマガの登録をした人が来てくれています。

もちろん、無料でもらえる e-Book 目当てに
登録をしたってこともあるでしょう。

つまり屋台と違って、通りすがりに来てくれたってのと大きく違うわけ。
何かを求めて、メルマガ登録をしているんですよ。

そうなると、メルマガっていうのは専門店って
ことになります。

イメージ的には、高級ブランド品のお店ですね。

クルマだったら、ベンツやBMW・・

私しは、ドイツ車は好みではないので関わりませんがね。
つまり、来てくれるお客さんを絞っているってことが
わかるかと思います。

ここは重要なポイントですよ。
嫌な人は、行かなくていい。

好きな人が来てくれればいいんです。

メルマガは、目的を持って来店してくれたお客さんと
1対1でコミュニケーションを図りながら信頼関係を築き
教育をして販売に結びつけてゆくって流れになるんです。

よくブログの記事だけを必死に更新している人がいますね。

セミナー講師や情報教材の中で、毎日情報発信をしろってことで
やみくもに毎日情報発信をしてる人。

それって、以前の私しの姿でもあるのですが・・・・。

あくまでも、

意図した情報を発信するってところが本当に重要で、
ブログはあくまでも集客の手段であるってことを
ここでしっかりと理解しておいてくださいね。

向かう先はメルマガに登録してもらうってことが
目的なんです。

くり返しますが、

ブログは屋台、メルマガは専門店。

この意識さえしっかり入っていれば、自分はこれから
なにをすればよいのか迷いもなくなりますよね。

それではまた。

SNSでもご購読できます。

コメントを残す

*